忍者ブログ
ビジネスマナー 断り方など各種断り方を紹介しています。
[14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ディーラー 断り方 バレンタイン 断り方
ビジネスマナー 断り方 就職 断り方
アルバイト 断り方 メール 断り方
デート 断り方 内定の断り方 仕事 断り方
断り方 上手 契約 断り方 友達 断り方
食事 断り方 転職 断り方




仕事をしていく上で是非とも知っておきたい上手い「断り方」「謝り方」「頼み方について。

このコミュニケーションがうまくなれば、自然と仕事もしやすくなります。配慮上手で、失礼のない方法をご紹介します。

断り方のマナー
人と人、会社と会社とのつきあいの中では、断ることほど難しいものはありません。
断り方によっては先方を納得させる事も出来ますし逆に怒らせてしまう事もあります。
まずは、よく相手の申し出を聞きます。その後断りますが、断りの言葉は誠意をこめて
「申し訳ございません」と頭を下げて言うと柔らかな印象になります。
「私どもの力不足で」「社の方針ですので」など、断る時にも相手の責任ではないというニュアンスが必要です。

誤り方のマナーです

たとえ自分のミスではなくてもですね、言い訳をしてはいけません。会社を代表して謝る気持ちが大切です。

「失礼があったそうで」の「~そうで」は、どこかで責任逃れをしようとしている証拠です。
自己弁護は会社全体の評価を下げることになります。
姿勢を正し、恐縮した態度でします。「申し訳ございません」とはっきりと頭を下げることです。





羞恥心 新曲泣かないで



PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析